読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2000年代のアニメ ゼロ年代のアニメ

クールジャパン、ジャパニメーションの伝道師ったら俺のことだが、

ゼロ年代以降の若者は、君の縄とやらで道や時代背景を間違えやすい。

「造られた神様」を祀るくらいなら、いっそのこと俺様が指導してあげたほうがマシかと思ったので書いてみた。

紹介する作品は、全て俺様の独断と偏見で選んだものである。

タイトルのみで紹介するつもりだったが少しだけ自己主張してみた。

執筆時間:15分

 

2000年

カードキャプターさくら

CCS。説明不要。

タイトルの『カードキャプターさくら』は「カードコレクターさくら」だと思う。

 

ポピーザぱフォーマー POPEE THE PERFORMER

キッズステーションでやっていた。

セリフがないのがすげえなぁって思った。やばい。

 

※本来なら、ここに『GEAR 戦士電童』を入れたいんだが、

俺は見ていないので入れていない。アフィサイトなら間違いなく電童を入れたほうがいい。

また、『とっとこハム太郎』も入れたいところだが、全て見ておらず、

CDプレイヤーを買ってもらう回ぐらいしか記憶にないので省いた。

 

2001年

ノワールNOIR は間違い)

2001年の覇権アニメ。

今では作家として有名な月村了衛 先生の脚本作品。

セル画最高の作画と音楽性、宗教性、文学性などが相まって神。

Blu-ray Disc は35mmフィルム(映画館のスクリーンに写せるレベル)からの制作なのでみんなも買おう。

アルテナの「愛で人を殺せるなら、憎しみで人を救えもするだろう」といったセリフや、ミレイユの「灯りを求めるのよ」とセリフはヤバイだろう。

最後の銃声でミレイユと霧香が死んだという認識をしているオタクがいるが、

これは、ツーマンセルで生きていくという決意の表れである。

ちなみに著者は、放映から10年後に開かれたイベントに参加している。

このとき確かシンフォギアかなんかとバッティングしていた気がする。

「『NOIR』オールナイト上映会」の公式レポートが到着! | アニメイトタイムズ

このイベントであるが監督が来ない。

関係者が誰も設定を覚えていない。

「暗殺のときにかかる曲がー」と言ったら何だっけといった次第で、

後ろの席のオタクが、「Salva nos」と大声で叫んでいた。

もう面白いのなんの。

読者応募でもらえたブツの出処をキモオタの方が知っている始末。

まあキモオタと話せたのが楽しかったが(ただし俺はオタクではない)。

しかし、いつ実写化するのだろうか。エバの実写化も待っているんだが?

TVアニメ「NOIR」、サム・ライミ監督による実写ドラマ化が正式始動! - シネマトゥデイ

http://amzn.asia/1Egr002

 

スクライド(s.CRY.ed)

2001年の覇権アニメ

定番か。大学生になってから見た。

 

R.O.D

小説の方も読もう。

 

激闘!クラッシュギアTURBO

購買催促アニメであるがおもしろい。

この作品のテーマは、一貫して「兄を超える」というもの。

クラッシュギアとかいうよくわからんオモチャをマジやり成長をするというもの。

サンライズアニメとして見てもかなり面白く傑作。

 

2002

ラーゼフォン

傑作。ロボットアニメで一番面白いと思う。

イシュトリ(美嶋玲香)は今みてもアニメキャラで一番かわいい。

同社のエウレカセブンが好きなやつはメンヘラなメスが多い(俺の調べによる)。

どう考えてもエヴァより面白い。

 

機動戦士ガンダムSEED

説明不要。ゼロ年代の金字塔。

遺伝子操作されたデザイナーベイビーやイデオロギーなどをテーマにした21世紀のガンダム

爆発的にヒットした。

フレイの問題のシーンで放送停止になるもすぐに開始された。

いやマジで神だと思う。

 

マクロスゼロ

マクロスから一年前の物語。試作機のVF-0 フェニックスがでてくる。

VF-0の方がVF-1 バルキリーより性能がいいらしい。

サラ・ノーム(シェリルの大叔母)とマオ・ノーム(シェリルの伯母)は可愛いし、めちゃシコだし、ヤリスティックだしカドゥンだしマジやべえなぁって思った。

トビウオになるところで号泣した。

 

キディ・グレイドKiddy Grade

「Any planet is keeping twinkle, never let me forget. テテテンwwww」

2002年の覇権アニメ。宇宙警察。

面白いが、知っとるオタクみたことないんだが?

おまえら本当にこの時代にアニメみたんか?

見たなら2002年いや上位に確実にキディガが入ってくる。

後なヒルハが平野綾っうオタクいるけどな。

平野はリュミエールだからな。

「千年たってもワルツはワルツ。そのリズムは変わりません」

hulu にあるところからも人気のほどが伺える。

Watch キディ・グレイド Online | Stream on Hulu

 

ほしのこえ

キモオタがマック一台でつくったとかなんとか。

だんだんとメールが届かなくなるという設定が印象的。

ウラシマ効果っぽいのをメールでやった。

 

爆転シュートベイブレード2002

これも購買催促アニメであるが、

後半からの展開が面白い。

ロボットでも生きていけばいいじゃないかとタカオがゼオに向けたセリフが印象的。

そろそろ書くのがあきた。

 

2003

カレイドスター

説明不要。ゼロ年代の金字塔。

いいか。オタクどもこれは神アニメだ。

カレイドスターについては、書くことがたくさんあるので、

一億字省略するとして、カレスタはゼロ年代ナンバーワンとだけいっておく。

キモオタはレイラというが通はロゼッタ

作品には色んなテーマが内包されてあり、「自分が果たせなかった夢を誰かに叶えてもらう」というのもあると思う。

それは、レイラのセリフからもみてとれる。

夢が誇りとなり、レイラ、そら、ロゼッタと受け継げれていく。

 

宇宙のステルヴィア

「空をあおぎ、星よ満ちて、飛び立つ明日へのブリリアントロード

「夢を描くのは人に生まれたから」

端的にいって神。

やはり、キャラデザがまずかったんだと思う。

光太君は最高にかっこいいと思います。

 

ストラトスフォー

おもしろい。

なんか制作会社が潰れるらしい。

 

ベイブレード Gレボリューション

またのまたの世界大会とコマまわしのプロになるっていうんでどうするかってのが本作。

もう作品のテーマにコマ関係なくなってるのでヤバイっすね。

 

ウルトラマニアック

原作マンガとアニメでは別物。

俺っちはアニメの方がすき。

パソコンで魔法を使うという当時にしては現代的で珍しく(コレクターユイのパクリではない)、魔法の実行がプラクティス。

 

明日のナージャ

貴族でなく劇団の一員として生きていくという意思決定が泣ける。

偽物の方がかわいいと思う。

 

2004年

魔法少女リリカルなのは

説明不要。ゼロ年代の金字塔。

スターライトブレイカーもそうだが、

「なまえをよんで」の下りは神。

リサブリマティのやつとか想いを奏でてのやつと比較しても

なのは。

 

鉄人28号

なんかケーブルテレビでやってたよ。

 

MADLAX

コンチネンタルな雰囲気とか。

ノワールよりも世界観は好きかな。

 

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

説明不要。ゼロ年代の金字塔。

シードの続編。

バイ

 

2005年

おねがいマイメロディ

バクとか空飛んでるしやべえよなぁ。

クロミちゃんがかわいい。

 

地獄少女

一話完結方式。

やべえよなぁ。

漫画版絵柄ちがくね?

 

魔法少女リリカルなのはA's

説明不要。ゼロ年代の金字塔。

小3で進路決めるとかやばくね?

ミッドチルダ式の他にも古代ベルカ式が登場する。

 

おくさまは女子高生

だんなさまとかこいつ何いってるんだと思った。

おくさまは女子高生

 

SoltyRei

傑作。

 

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

本編よりおもしろくね?

 

2006年

コードギアス(code geass)

説明不要。ゼロ年代の金字塔。

略称はコギシュ。発音はこぎっしゅ。

略称でギアスとかやめて欲しい。

「遺跡発掘」でガンソとかリバイアスとか見るならコギシュ。

分割クール制がはやりだしたのもこの作品の影響。

 

きらりん☆レボリューション

3Dアニメになる前まで。

 

ゼーガペイン

「キョウちゃんー」「カミナギー」

やばい。

アンチゼーガ・マインディエはかっこいい。

 

奏光のストレイン

これまた知名度皆無で悲しい。

ストラトスフォーと同じ会社。

エミリィは異星人でエミリィを使ってワープする(ネタバレ)。

 

2007年

エル・カザド(El Cazador de la Bruja)

真下作品。

基本一話完結で進む。

 

ロミオxジュリエット(Romeo×Juliet)

古典恋愛アニメかよwwwつまんねーだろうなって思ったら面白かった。

ロミオとジュリエット」とは似て非なるもの。というより別物。

GONZOの名作アニメのひとつだと思う。

ジュリエットがエスカラスになるとこなんかは全生命の肯定だし、

無限に書き換えて木になったこたろうくんみたくRewriteっぽくて神。

http://amzn.asia/aK2fvfU

 

魔法少女リリカルなのはStrikerS

19歳になったなのはが教導する。

エースとストライカーの間の話は漫画やドラマCDで語られており、

来年映画がやる。

魔法少女リリカルなのはシリーズ 公式サイト

 

秒速5センチメートル

キモオタになった。

 

ガンダムダブルオー

俺がガンダムとかやばくねえか?

ガンダムとかよく知らないけどコレがガンダム作品で一番面白いってことでええよ。

 

2008年のアニメ

 

コードギアス R2

説明不要。ゼロ年代の金字塔。

リベリオン2。ここで日本のアニメ(ジャパニメーション)は終わったと俺様とキモオタは定義した。

 

マクロスフロンティア マクロスF

説明不要。ゼロ年代の金字塔。

マクロス作品でトップの面白さ。デルタも面白いが。

マクロスFは人間模様がマクロスと似ていることに気がつく。

 

墓場鬼太郎

バイ

 

true tears

???「ノエはイケヌマだったんじゃない。みんなイケヌマだったんだ」

絵本世界と現実世界とか注目すると作品のつくりこみに気がついて楽しめます。

 

機動戦士ガンダム00 2nd season

コギシュも終わったしアニメとか見るのねえなぁってことでまあってか。

俺たちはガンダムだ。

リボーンズ・アルマーク。

イノベーター。

ああやべえなぁ。

 

2009年

コギシュの終わり。凪の季節の終わり。

アニメとかつまんねえしなぁ。もっとアツいのないかかなぁって終焉の時代。

ゼロ年代の終わり。

 

キディ・ガーランド(KIDDY GiRL-AND)

こいつでゼロ年代終わりでいいよ。

キディ・グレイドの続編。

キディグレイド2ではアスクールが白髪だったが可愛くなった。

アスクールの兄さんのガクトエルさんやばいよなぁ。

 

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜

やべえよなぁ。話のベースになっているのは、仮面ライダーとそのほか映画。

こいつでゼロ年代終わりでいいよ。

「この世が無限の地獄じゃないとしたら」は神。

黒スーツでピンクシャツのオタクが続出した。

2013年に発売されたX360移植のウィンドウズ版のゲームもやろう。

 

WHITE ALBUM

脚本は、『KEY THE METAL IDOL』の佐藤博暉氏。

演出が神。

ユキとリナの声優逆じゃねって思う人もたくさんいたと思う。

ミズキナナに歌わせたいだけじゃねってやつもいた。

深愛でミズキナナが紅白に出た。

歌うシーンはあまりない。

最終話で二人でPOWDER SNOW を歌うシーンは神。

最近見直してみたが、見直すものでもなかった。

 

それから、しばらくアニメを見なくなった。

なぜなら日本のアニメは終わったから。

 少しまた興味を持って見るようになったが、

適当にかわいいぐらしかいうことがなくなった。

なので、見るのをやめた。

ジャパニメーションの時代は終わり、君の縄になった。

日本のアニメは終わりを迎えた。