偏差値

偏差値40「偏差値ってのは……」

偏差値3のぼく「偏差値の求め方しらねえ」

偏差値0「偏差値? =STDEVP か? =AVERAGE か? 知るか」

 

偏差値3とか無理じゃね? って思う方へ

現代社会の人ってヒトを賢く見積もり過ぎていると思うんですよね。

現代社会にちょっとついていけないヒトっていっぱいいると思うんですよ。

僕みたいなのは最たる例で環境によっては偏差値3はありえます。

 

受験戦時中のテストや模試って科目によっては偏差値100を超えることがあったらしいですね。

むかしはバカも利口も多かったわけです。

また試験を受けるヒトも多かったわけですね。

要するに、最近は少子化による標本の低下と以前と比べて平均に近い能力をもったヒトが増えたということです(学校エデュケーションの向上、学参の質向上、学習塾の進化、馬鹿がテストを受けなくなる。替え玉受験の増加。チートの増加)。

浪人ありの4月の筆記模試とかだと現在でも偏差値100は可能ならしいです。